【コラム】(財務モデリングの最先端)第25回 財務モデルにおける串刺し計算の活用方法および留意点(3)

2020.11.13 連載コラム

ナレッジパートナー:吉村 翔


ここまで2回にわたり、財務モデリングにおいて串刺し計算の有用性およびその構築方法を紹介してきた。本稿では、串刺し計算を十分に活用するために理解しておくべき3つの留意点について説明する。

① 串刺し計算の参照先のシートは全て同一構成を維持する必要がある。
串刺し計算の参照先のシートは全て同一構成を維持する必要がある。串刺し計算は、参照先のシート(前2回で用いた例におけるAsset_01~Asset_03シート、以下「参照先シート」という)の同じセル番地を計算処理するため、全てのシートにおいて同じ項目が同じ個所に位置している必要がある。
串刺し計算を実際に使うシート(前2回で用いた例におけるAsset_Totalシート、以下「合算シート」という。)においては、必ずしもセル番地が参照先シートと揃っている必要はないが、レビューの観点より圧倒的に効率が良いため、合算シートにおいても同一のセル番地を串刺し計算の対象とすることを推奨する。

② 行(列)の追加・削除
通常、他のシートを直接参照した場合、参照先シートで行の追加や削除を行い参照先のセルの行番号が変わったとしても、自動的に参照先を調整してくれる。 しかし、串刺し計算では、そのような自動調整がなされない。従って、参照先シートにおいて行数を変更する場合すると、串刺し計算の参照先が意図した箇所からずれてしまうことになる。 それを避けるためには、以下の2つの方法が考えられる。

1. 合算シートにおいて、エラーチェックをつけておく
2. 参照先シートの行数を変更する際、同時に合算シートにも同様の修正を実施するには、全てのシートにおいて同様の修正をする必要がある

上記より、例えば縦に長いシートの中間部分の一部など、分かりにくい箇所に串刺し計算を用いることはしてはいけない。財務モデル構築プロセスにおいて、行数の修正は都度行われるからである。従って、前回紹介したブックマークシートを配置するとともに、隣接したシートに串刺し計算を集約することで、特定のシートにおいてのみ、行数の変更をする際に注意を払えばよいということになる。

また、財務モデルは通常メインのモデル構築者のみならず、多数の関与者が使用するため、串刺し計算を使用する場合には、適切なガイダンスをモデル内に含めることを推奨する。

③ シートの配置
前回、串刺し計算を使用する際には、ブックマークシートの間に参照先シートを配置するという方法を紹介した。そしてブックマーク間に特定事業を反映したシートを含める/含めないことで、その影響分析を瞬時にできるという活用法を紹介した。
しかし、それによって、最終的な意思決定やレポーティングなどの場面において、ブックマーク間に想定シナリオ等に応じた適切なシートのみが配置されていることを必ず確認する必要がある。
また、②で同様のことを述べたが、メインのモデル構築者ではないモデルユーザーにとっても使用方法や留意点が明確になるよう適切なガイダンスをモデル内に含めることを推奨する。

以上、全3回にわたり財務モデルにおける串刺し計算の活用方法および留意点を紹介した。適切な理解のもと串刺し計算を活用することで、財務モデルを使った計数分析の幅が大いに広がることであろう。

東京モデリングアソシエイツ株式会社
マネージングディレクター
吉村 翔

*アイキャッチ フォトアリサChattasaUnsplash

【バックナンバー】
【コラム】(財務モデリングの最先端)第24回 財務モデルにおける串刺し計算の活用方法および留意点(2)
【コラム】(財務モデリングの最先端)第23回 財務モデルにおける串刺し計算の活用方法および留意点
【コラム】(財務モデリングの最先端)第22回 財務モデルにおけるショートカット(5)
【コラム】(財務モデリングの最先端)第21回 財務モデルにおけるショートカット(4)
【コラム】(財務モデリングの最先端)第20回 財務モデルにおけるショートカット(3)
【コラム】(財務モデリングの最先端)第19回 財務モデルにおけるショートカット(2)
【コラム】(財務モデリングの最先端)第18回 財務モデルにおけるショートカット(1)
【コラム】(財務モデリングの最先端)第17回 借入金返済のモデル構築手法(2)
【コラム】(財務モデリングの最先端)第16回 借入金返済のモデル構築手法(1)
【コラム】(財務モデリングの最先端)第15回 財務モデルにおけるデータの型(Data Type)とは(2)
【コラム】(財務モデリングの最先端)第14回 財務モデルにおけるデータの型(Data Type)とは(1)

, , , , , , , ,


デロイト トーマツ|インフラ・PPPアドバイザリー(IPA)
東京モデリングアソシエイツ
ISS-アイ・エス・エス

月別アーカイブ