【コラム】(プロファイバンカーの視座)第137回 プロジェクトファイナンス超入門(1)

2023.12.14 連載コラム

ナレッジパートナー:井上 義明


【プロジェクトファイナンスってなに?】

今回から新しいテーマでお話をしてゆきます。プロジェクトファイナンスについて誰にでも分かるようにお話してゆくので、タイトルを「プロジェクトファイナンス超入門」としてみました。

私がプロジェクトファイナンスという業務に出会ったのは1990年1月のことです。1984年春に都市銀行に就職し、1989年12月には2か店目の支店で勤続3年半を迎えていました。この時期、今振り返ってみると、日本のバブルが終焉を迎える時期です。1989年の年末に日経平均株価は38,915円まで上昇しました。年明けから日経平均株価は下落を始めます。日本の株式市場がまだ活況を呈していた1989年12月下旬のある日、私は支店の支店長から呼び出され、本店プロジェクトファイナンス部への異動を告げられました。「プロジェクトファイナンス」という言葉を聞いたのは、このときが初めてです。支店長には思わず、「プロジェクトファイナンスってどんな仕事ですか」と質問をした記憶があります。支店長もご存じなかったようで、支店長の説明は歯切れが悪かったです。やむを得ないと思います。1989年12月といえば、今から30数年も前のこと。この時点でプロジェクトファイナンスがどのような仕事なのか答えられる人は、日本にはほとんど存在していなかったと思います。

あれから30数年が過ぎた現在。「プロジェクトファイナンスってなんですか」という質問に、要を得て簡潔に説明できる人はどのくらい増えたのでしょうか。実際のところ、金融機関に勤務している人でも、この質問に要領よく回答できる人はそう多くはないと思います。金融機関と一口に言っても、銀行、証券、生保、損保、リース会社、資産運用会社、投資会社等々多岐にわたります。さらに各業界ではそれぞれさまざまな業務が存在し、それぞれの業務内容は専門化・細分化されています。さすがに30数年前とは違って、プロジェクトファイナンスという言葉を聞いたことがないという人は少なくなりました。しかし、プロジェクトファイナンスのことを要領よく簡潔に説明できる人は、今でも多くはないだろうと想像致します。

そこで本題です。プロジェクトファイナンスって、なんでしょうか。みなさんだったら、同僚や友人に「プロジェクトファイナンスってなに?」と訊かれたら、どのように説明されますか。「分かりやすく、簡単に説明して」とも言われたら、どのように答えますか。

プロジェクトファイナンスは「事業向け融資」ですと説明するのが適切だろうと、私は考えています。まず、プロジェクトファイナンスは「融資」です。出資ではありません。事業向けに資金を拠出する方法には大きく分けて、2つあります。1つが出資で、もう1つが融資です。プロジェクトファイナンスは後者の融資です。「事業向けに資金を出す」と聞いて、「それなら事業に出資するってこと?」と早とちりする人がいます。事業向けに資金を出す方法には少なくとも出資と融資の2つの方法があることをご確認頂きたいと思います。

【プロジェクトファイナンスとは】

上記でプロジェクトファイナンスが「融資」であることを指摘しました。さらにプロジェクトファイナンスは「事業向け融資」であるということを説明してゆきます。「事業向け融資」という言葉は、「企業向け融資」という言葉を意識して用いています。住宅ローンなどの個人を借主とした融資を一旦横に置くと、世の中に存在する融資の多くは企業向けの融資です。ここでいう企業とは大企業もあれば中小企業もあります。最近設立されたばかりのスタートアップの企業もあります。一般に融資というと、こういった企業に対する融資が大半だろうと思います。そうすると、融資の大半は「企業向け融資」だということになります。

一方、プロジェクトファイナンスは「事業向け融資」であって、「企業向け融資」ではありません。プロジェクトファイナンスが「事業向け融資」だとする由縁は、プロジェクトファイナンスの手法で供与される融資金が特定の事業のために使用されるからです。ここでいう特定の事業とは、例えば風力発電事業、太陽光発電事業、LNG事業、銅鉱山事業といった事業です。

    プロジェクトファイナンス研究所
    代表 井上義明

    *アイキャッチ UnsplashAdrian Cujが撮影した写真

    【オススメ!】
    【セミナー紹介】『 【第133期】プロジェクトファイナンス実践応用コース 』の開催 (2024年1月25日~3月8日)
    【セミナー(LIVE配信)紹介】『 【オンライン】プロジェクトファイナンスの概観とレンダーの分析視点 』の開催 (2024年03月07日)
    【セミナー(LIVE配信)紹介】『 プロジェクトファイナンスの実務【基礎編】~概観・リスク分析およびストラクチャリングを中心に~ 』の開催 (2024年05月16日)

    【バックナンバー】
    【コラム】(プロファイバンカーの視座)第95回 ファイナンスと事業利回り(1)ーはじめに
    【コラム】(プロファイバンカーの視座)第48回 プロジェクトファイナンスの参考図書(1)

    【コラム】(プロファイバンカーの視座)第15回 PF組成しやすい事業(1)「資源型」

    , , , , , , ,


    デロイト トーマツ|インフラ・PPPアドバイザリー(IPA)
    ISS-アイ・エス・エス

    月別アーカイブ