• Home
  • 書籍案内
  • 【書籍案内】『 プレイス・ブランディング — ”地域”から”場所”のブランディングへ 』 (有斐閣)

【書籍案内】『 プレイス・ブランディング — ”地域”から”場所”のブランディングへ 』 (有斐閣)

2018.05.08 書籍案内



書籍名 :     プレイス・ブランディング – “地域”から“場所”のブランディングへ
著者名 :     電通 abic project(編)/若林 宏保、徳山 美津恵、長尾 雅信(著)
発行所 :     有斐閣
判 型 :     四六版並製
ページ :     316ページ
価格(税別) :  2,200円
発行年月 :  2018年04月28日    ISBNコード : 978-4-641-16508-3

 

内容紹介                                                                                                                              

 場所をつくる仕事。

 地域よりも広がりをもつ「場所」のブランディングに関して,新たな実践的な枠組みを提示し,政策レベルではなく,ミクロの視点に立って論理を構築する。長めのケースを取り入れて,地域活性化の実践例としての新しい姿を描き出す,地域に関わる人々の必読書。

主な目次                                                                                                                              

第1部 理論編/THEORY

第1章 なぜプレイス・ブランディングが必要なのか
 1-1. 2020年以後の日本の課題
 1-2. 産品発想の地域ブランド論
 1-3. 海外におけるプレイス・ブランディング研究
 1-4. 本書の狙いと構成
第2章 プレイスとは何か
第3章 プレイス・ブランディングのしくみ

第2部 事例編/CASE STUDIES

第4章 ポートランド:自分らしい生き方を求めて
第5章 瀬戸内:内海文化の共創
第6章 越後:和紙と育むムーブメント
第7章 南アルプス:世界に誇る「水の山」へ

第3部 実戦編/ACTION

第8章 マネジメントからディレクションへ
第9章 プレイスを求めて

購入や詳細な内容の確認は下記リンク先でできます。
 『 プレイス・ブランディング -- “地域”から“場所”のブランディングへ 』- (有斐閣)

 

, , , , ,


デロイト トーマツ|インフラ・PPPアドバイザリー(IPA)
ISS-アイ・エス・エス

月別アーカイブ