• Home
  • 書籍案内
  • 【書籍案内】『 マーケットでまちを変える 人が集まる公共空間のつくり方 』 (学芸出版社)

【書籍案内】『 マーケットでまちを変える 人が集まる公共空間のつくり方 』 (学芸出版社)

2018.05.24 書籍案内



書籍名 :     マーケットでまちを変える 人が集まる公共空間のつくり方
著者名 :     鈴木 美央(著)
発行所 :     学芸出版社
判 型 :     四六版
ページ :     240ページ
価格(税別) :  2,000円
発行年月 :  2018年06月10日    ISBNコード : 978-4-7615-2681-8

 

内容紹介                                                                                                                              

 全国で増えるマルシェ、ファーマーズマーケット、朝市…。閑散とした道路や公園、商店街を、人々で賑わう場所に変えるマーケットは、中心市街地活性化、地産地消、公民連携など、街の機能をアップさせる。東京&ロンドンで100例を調査し、自らマーケットを主催する著者が解説する、マーケットから始める新しい街の使い方。

主な目次                                                                                                                              

はじめに

1章 マーケットとは
マーケットは都市の始まり
マーケットとマルシェの違いは?
マーケットはイベントではない
小さい要素の集合がまちに与えるインパクト
仮設空間の継続運営から生まれるコミュニティ

2章 まちに根づいたロンドンのマーケット
ロンドンのマーケットの歴史と現在
Streetは道路だけじゃない
法律で定められているマーケットの運営
新たなトレンド、ファーマーズマーケットの拡大
地域のニーズに対応したマーケット
  1 Ridley Road Market:住宅街の生活基盤型
  2 Whitecross Street Market:オフィス街のランチ提供型
  3 Whitechapel Market:コミュニティの居場所型
  4 Chatsworth Road Market:中産階級の生活充実型
  5 Colombia Road Flower Market:専門特化型
  6 Portobello Road Market:観光資源型
ロンドン市の都市戦略にも位置づけられるマーケット
  【interview】中村 航(建築家)
  〈アジア×マーケット〉生産・流通・消費をつなぐ都市の結節点

3章 東京で始まった新しいスタイルのマーケット
マーケットは海外からの輸入じゃない
現代版マーケットが増えている理由
多様な個性が混在する東京のマーケット
  1 青井兵和通り商店街の朝市:下町の商店街活性化型
  2 Farmer’s Market@UNU:都市と農をつなぐ交流型
  3 ヒルズマルシェ:再開発地のコミュニティ育成型
  【interview】田中 巌(森ビル)×山﨑智文(アークヒルズ自治会会長)
  〈再開発×マーケット〉コミュニティを育てる場づくり
  【interview】脇坂真吏(農業プロデューサー)
  〈農業支援×マーケット〉マーケットという新しい事業を設計する
4 小石川マルシェ:住民による地域密着型
5 nest marche:エリアを活性化する官民連携型
  【interview】青木 純(nest)
  〈地域×マーケット〉暮らしのデザインからパブリックのデザインへ
クリアしなくてはならない法規

4章 公共空間を活用するマーケット
東京のマーケットは、どこで、どのように開催されているか
東京とロンドンのマーケットの比較
   【interview】山下裕子(広場ニスト)
   〈広場×マーケット〉公共空間を活用するフック

5章 マーケットがまちに生みだす効果
マーケットが生みだす15の効果と、効果を引きだすアクション
  1 生活の質の向上
  2 多様な経済効果
  3 環境にやさしい商業形態
成熟したロンドン、自由な東京 都市環境を改善する戦略としてのマーケット
  【interview】園田 聡(ハートビートプラン)
   〈プレイスメイキング×マーケット〉都市へのコミットメントを育む場

6章 マーケットをつくってみよう!
あなたもできるDIYマーケット
【準備編】
目的とコンセプトを考える
仲間を集める
場所を探す
収支を考える
出店者を集める
空間を設計する
食品を扱う
お客さんを呼ぶ
雨天時の対応を考える
【当日編】
準備する
開催する
片づける
【後日編】
マーケットを育てる

7章 シビックプライドを育むマーケット

おわりに

購入や詳細な内容の確認は下記リンク先でできます。
 『 マーケットでまちを変える 人が集まる公共空間のつくり方  』- (学芸出版社)

 

, , , , , , , , ,


デロイト トーマツ|インフラ・PPPアドバイザリー(IPA)
東京モデリングアソシエイツ
ISS-アイ・エス・エス

月別アーカイブ