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『 新幹線開業の長期的効果及び「新幹線駅」周辺まちづくりにおけるビジネスチャンス 』



日本計画研究所(JPI)
 
『  「長崎:22年春」「敦賀:23年」「名古屋(リニア):27年」「札幌:30年春」等
  新幹線開業の長期的効果及び「新幹線駅」周辺まちづくりにおけるビジネスチャンス
  ~ライフスタイルの変化を捉えた新幹線駅周辺の都市開発動向・事例~ 
』の開催

〇概要

 いま、日本各地で新幹線開業への注目が再び集まりつつある。長崎:22年春、敦賀:23年、名古屋(リニア):27年、札幌:30年春と続々と開業予定があり行政による周辺都市開発も進行する一方、民間からは需要・開発リスクへの不安の声も聞かれる。本講義では、国交省勤務経験もある研究員が、新幹線開業効果を幅広く解説した上で、豊富な事例を基にその実情と、今後の駅周辺開発のコンセプトや住民のライフスタイルにも踏み込んだ議論を行う。

〇講義項目

 1.新幹線計画の概要
 (1)新幹線建設・事業運営の仕組み
 (2)新幹線建設に関する政策形成プロセス
 (3)今後の整備見通し
2.新幹線の開業効果
 (1)直接的効果(時間短縮効果)
 (2)開業直後から得られる効果(交流人口拡大・経済波及効果)
 (3)長期的に得られる効果(拠点形成効果)
3.駅周辺のまちづくり
 (1)想定される住人のライフスタイル・価値観
 (2)大都市近郊パターン
 (3)地方拠点パターン
4.関 連 質 疑 応 答
5.名 刺 交 換 会

*アイキャッチ Photo by Tyler Callahan on Unsplash

申込や詳細な内容の確認は下記リンク先でできます。
 『 「長崎:22年春」「敦賀:23年」「名古屋(リニア):27年」「札幌:30年春」等 新幹線開業の長期的効果及び「新幹線駅」周辺まちづくりにおけるビジネスチャンス ~ライフスタイルの変化を捉えた新幹線駅周辺の都市開発動向・事例~ 』のご案内

デロイト トーマツ|インフラ・PPPアドバイザリー(IPA)
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