• Home
  • 書籍案内
  • 【書籍案内】『 医療4.0実践編 これからのヘルステック戦略 』(日経BP)

【書籍案内】『 医療4.0実践編 これからのヘルステック戦略 』(日経BP)

2022.08.28 書籍案内



書籍名 : 医療4.0実践編 これからのヘルステック戦略
著 者 : 加藤 浩晃(著)

発行所 : 日経BP
版 型 : 四六判
ページ : 340ページ

価格(税別) : 2,300円
発行年月 : 2022年06月27日    ISBNコード : 9784296104420

〇内容紹介

医療・ヘルスケアの現場課題を解決したい人、必携!「医療4.0」時代の医療をこの手で切り開くための「革新のバイブル」

医療を良くしようと考え、何らかの形で医療に携わる人全てに向けた「革新のバイブル」。第4次産業革命で登場した人工知能(AI)やIoT、ロボットなどの技術革新が進むとともに、コロナ禍を経て医療や社会のあり方にも大きな変化がありました。今や、あらゆる事業が医療・ヘルスケア抜きには語れなくなっています。ニューノーマル時代、今まで解決できなかった医療現場の課題を解決するにはどう「実践」すべきか──。「医療4.0」を実現するために、現状と未来、そしてそれをつなげる新時代の戦略を提示すべく、その道筋の立て方と新事例のつくり方を伝授します。

医療・ヘルスケアの現場課題を何らかの製品やサービスとして昇華させ、医療をより良くしたいと考える医療従事者の必携書です。また、ヘルステックについての知識を理解し事業に取り入れたいビジネスパーソンや、異業種から医療・ヘルスケア領域への参入を考える事業者、医療業界での進路を考える医学生にも参考になる内容となっています。

既刊『医療4.0』は、「医療4.0」という考えを広め、一緒に2030年の医療を考える人を増やすことを目指し刊行しました。その続編となる『医療4.0実践編』では、「医療4.0」を実現していく上で個々人がインストールしておくべきこと、共通の考えとして持っておくべき内容を詰め込みました。

〇主要目次

第1章   日本の医療の現状と課題
第2章   第4次産業革命と「医療4.0」
第3章   医療とテクノロジーの現状と展望
第4章   2040年に向けた医療の展望
第5章   医療4.0の実践~どのように製品・サービスを開発するか~
第6章   医療4.0の実践~どう考え行動すべきか~

購入や詳細な内容の確認は下記リンク先でできます。
 『 医療4.0実践編 これからのヘルステック戦略 』- (日経BOOKPLUS)

, , , , , , ,


デロイト トーマツ|インフラ・PPPアドバイザリー(IPA)
ISS-アイ・エス・エス

月別アーカイブ