2024.10.05
【書籍案内】『 持続可能なまちづくりーデータで見る豊かさ 』(中央経済社)
2019.07.09 書籍案内
書籍名 : 持続可能なまちづくり―データで見る豊かさ
著者名 : 馬奈木 俊介(著)、中村 寛樹(著)、松永 千晶(著)
発行所 : 中央経済社
判 型: 四六判
ページ : 272ページ
価格(税別) : 2,400円
発行年月 : 2019年05月28日 ISBNコード : 978-4-502-29151-7
〇内容紹介
国連が示した「新国富指標」はGDP等の経済指標では測れない豊かさ、持続可能性を計測できる。本書は、この新国富指標を地域・地方に適用し、豊かなまちづくりを提言する。
〇主な目次
第Ⅰ部 社会の豊かさを測る新しい社会・経済指標
第1章 持続可能な発展の国際定義論と新国富指標
◇人類の発展の歴史
◇人口増加・経済発展・環境問題
◇持続可能な発展の国際的議論
◇人類の抱える社会課題と解決目標 ―MDGsからSDGsへ
◇SDGsと新国富指標
第2章 新国富指標とは
◇「新国富論」 ―新国富指標と持続可能性の関係
◇新国富指標の計算方法
◇各資本の計算方法
第3章 『新国富報告書』から見る世界の豊かさ
◇『新国富報告書2018』の特徴
◇データでみる世界各国の豊かさ
第4章 新国富指標で図る日本の豊かさ
◇日本全国の新国富指標のあらまし
◇都道府県の新国富指標の変遷
◇市区町村の新国富指標の変遷
◇日本特有の事情新国富指標との関係
第5章 新国富指標の実用例 ―自治体ランキング
◇自治体ランキングとは
◇EvaCvaで見る年の新国富ランキング
◇新国富指標を道板自治体の持続可能ランキング
第Ⅱ部 社会課題を解決するソーシャル・アントレプレナーシップ
第6章 持続可能な社会づくり
◇持続可能な社会づくりと評価
◇持続可能な発展と社会
◇持続可能な社会論とアントレプレナーシップ
第7章 社会とアントレプレナーシップ
◇経済発展とアントレプレナーシップ
◇世界のアントレプレナーシップの状況
◇経済の発展段階における企業活動と環境負荷との関係
◇起業・企業活動を行う事業主体
第8章 企業の持続可能性とESG
◇ESGとは
◇ESGと新国富指標の関係
◇ESG開示スコアから見た世界のESGへの取組みの現状
第9章 世界のソーシャル・アントレプレナーシップ
◇ソーシャル・アントレプレナーとは
◇ソーシャル・アントレプレナーとソーシャル・ビジネス
◇世界のソーシャル・アントレプレナーシップの特徴
◇ソーシャル・アントレプレナーの代表的な事例
第10章 日本の地域におけるソーシャル・アントレプレナーシップと評価
◇地域のソーシャル・アントレプレナーシップとコミュニティ・ビジネス
◇コミュニティ・ビジネスにおける事業主体としての非営利活動法人
◇日本における事例
◇コミュニティ・ビジネスにおけるNPOの事業戦略と評価の事例分析
購入や詳細な内容の確認は下記リンク先でできます。 『 持続可能なまちづくり―データで見る豊かさ 』- (中央経済社-ビジネス専門書Online)