書籍名 :     アメリカのスポーツ現場に学ぶマーケティング戦略 ファン・チーム・行政が生み出すスポーツ文化とビジネス
著者名 :     川上 祐司(著)
発行所 :     晃洋書房
判  型:     A5判
ページ :    244ページ
価格(税別) :  2,500円
発行年月 :  2019年04月20日    ISBNコード : 9784771032033

 

内容紹介                                                                                                                              

東京2020オリンピック開催を控え,肥大化していく日本のスポーツ産業. スポーツを,いかにビジネスとして成長させ,文化として維持・定着させていけばよいのか.そのヒントは,巨大ビジネス市場を形成するスポーツ大国アメリカの現場からみえてくる. MLBスプリングトレーニングキャンプに毎年参加し,スポーツが文化として地域に根付く現場に肌で触れ続けてきた著者が,最先端のスポーツビジネスの現状と仕組みをわかりやすく解説. 前書を上回る豊富な図版を用いて、最新事例を交えながら書かれた,生きたスポーツビジネスを学ぶための入門書.

主な目次                                                                                                                              

Part Ⅰ アメリカ型スポーツ経営――スポーツをいかにマネジメントしているのか

1章 スポーツマネジメントとアメリカ市場の動向
  スポーツマネジメントとは
  スポーツの役割と自律
  アメリカスポーツビジネス市場

2章 アメリカスポーツの歴史
  スポーツ文化とは
  そもそもスポーツとは
  アメリカにおける近代スポーツの誕生
  メジャーリーグの誕生と運営
  全米最強の労働組合
  保留制度の終焉
  フリーエージェントとは
  「メジャーリーグを救った男」野茂英雄
  NFLからたどるアメリカのフットボール

3章 リーグのマネジメント
  アメリカ4大プロスポーツリーグとは
  クローズドリーグ
  シングルエンティティ
  シーズン制スポーツ
  戦力均衡モデル
  プロスポーツリーグの収益構造
  NBAとNHLにおける経営戦略
  グローバル化とアメリカプロスポーツリーグ

4章 チームのマネジメント
  チーム経営の動向
  利潤最大化としてのプロスポーツチーム
  スポンサーシップ
  高騰する選手年俸
  サンフランシスコ・ジャイアンツのチーム経営

 Part Ⅱ スポーツマーケティング――ファンを生み出し,駆り出す戦略

5章 スポーツにおけるマーケティングとは
  目的と手段
  Marketing of SportsとMarketing through Sports
  成功率を高める“STP”
  マーケティングミックス
  マーケット・インとプロダクト・アウト

6章 スポーツマーケティングの歴史
  スポーツアパレルメーカーの系譜
  アディダスとプーマ
  アディダスの飛躍
  ISLのマーケティング展開
  マーケティングの自律
  ユベロスマジック
  オリンピック・マーケティングの系譜

7章 チケッティング,放映権,マーチャンダイジング
  ゲームチケット販売
  そもそもゲームチケットの始まりとは
  プロスポーツチームにおける供給と需要モデル
  ダイナミックプライシング
  サンフランシスコ・ジャイアンツのチケッティング戦略
  セカンダリーチケット
  放映権
  アメリカ放映権ビジネス
  スーパーボウル
  マーチャンダイジング

8章 スポンサーシップ
  共創的スポンサーシップ戦略
  市場動向
  スポンサーシップビジネスの商流モデル
  Exclusive(排他的独占権)とOpen(オープン)
  ネーミングライツ
  エンドースメント契約
  日本のスポーツスポンサーシップ
  スポーツスポンサーシップの到来
  オリンピック・マーケティング  

Part Ⅲ ケーススタディ――実践現場に学ぶ展開例

9章 カクタス・リーグのツーリズム戦略
  アリゾナ州とスプリングトレーニングキャンプ
  フェニックスエリアの最先端のベースボールファシリティ
  カクタス・リーグの経済効果
  スポーツツーリズムとは
  スコッツデール市のスポーツファシリティ
  サンフランシスコ・ジャイアンツとスコッツデール市

 Dialy 現場で汗をかき,アメリカスポーツ文化を肌で感じる

10章 スタジアムビジネスとスーパーボウル
  スタジアム,アリーナ建設のロジック
  スタジアムビジネス
  ファンディング・パートナー
  PFI
  世界一のスポーツビジネス“スーパーボウル”

11章 市民球団グリーンベイ・パッカーズ
  “市民が所有するチーム”
  IPO
  グリーンベイ・パッカーズの歴史
  理事会による運営
  ランボー・フィールド
  ファン公開

12章 マスターズに見るスポーツイベントのフレームワーク
  マスターズのトーナメント運営
  ゴルフの歴史
  マスターズの理念
  スポーツイベントのフレームワーク

13章 NCAAのマーケティングと学業優先原則
  NCAAの目的
  NCAAの組織運営
  NCAAの歴史
  アマチュアリズムと大学スポーツ
  アスレチック・デパートメント
  学生サポートの仕組み
  地域社会への貢献
  日本の大学スポーツ

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 『 アメリカのスポーツ現場に学ぶマーケティング戦略 ファン・チーム・行政が生み出すスポーツ文化とビジネス 』- (晃洋書房)